2020/03/27お部屋探しサポートブログ【お部屋を借りする際にかかる費用とは??】


★お部屋探しサポートブログ【お部屋をお借りする際にかかる費用とは??】

更新2020.6.26


【よくお客様から頂くご質問にお答えさせて頂いております】

※随時更新しております。


1.初期費用にかかる主な費用はなんですか??

お部屋を借りる際にかかる初期費用につきまして、

よく目にする費用になります。


(例)4月1日よりご入居の場合


■4月分賃料

■4月分共益費

■4月分水道代(※定額水道代の場合のみ)

■礼金(0円~3ヶ月程)

■敷金(0円~3ヶ月程)(※退去時に返ってくるお金です)

■保証会社利用料

■火災保険(13,000円~25,000円)(※間取りや広さによって変わります)

■鍵交換代(15,000円~35,000円)(※鍵の種類により変わります)

■ハウスクリーニング代(※退去時の場合が多いです)

■24時間安心サポート(※任意の場合もあります)

■防虫・消毒代(※任意の場合もあります)

■仲介手数料(※賃料の1ヶ月分+消費税が相場です)

※入居日によっては日割分が上記に追加されます。


上記が初期費用で主にかかってくる費用になります。

その他物件によっては契約事務手数料等が発生する物件も御座います。

1つ1つどういう費用なのかをしっかり確認することが大切です!



2.退去時に掛かる費用

入居時に掛かる費用とは別に退去時にも費用が発生します。

ご契約時、ご契約内容の説明をさせて頂きますが、クリーニング代というのが退去時に掛かってきます。

入居時にお支払いしている場合も御座いますので、退去時には確認しておいた方がいいです。

相場としましては、お部屋の広さによって大きく違ってきます。


■おおよそ■

【1K/1R/1DK】20,000円~30,000円

【1LDK/2DK】30,000円~50,000円

【2LDK~】30,000円~


お部屋の退去時の綺麗さに関わらず、クリーニング代は必ずお支払いいただかなくてはなりません。

敷金を預けている場合は敷金からクリーニング代を引いた金額が返金されます。

クリーニング代が不要な場合は敷金は全額返金されます。

ただし、お部屋を明け渡す際には原状回復してお部屋を明け渡さないといけません。

故意・過失により壁やフローリングに傷がついたり、穴が開いたりとした場合は、

退去時には実費精算となりますので、気をつけて頂いた方がいいです。

換気不足による結露でのカビなども借主負担となりますのでお気を付けください。

退去時には水廻りや室内の掃除をして退去する事で退去時の費用が浮く場合も御座いますので、

しっかりと掃除をして退去することをおすすめします!


また、入居時に貸出された鍵を1本でも紛失してしまった場合、

鍵交換費用も請求されますので、無くさないようにしスペアーキーなどを作製しておくと安心です。

※スペアーキーの紛失が発覚した場合鍵は、交換費用を請求される場合も御座いますので注意が必要です。




お客様の声

良い物件が見つかりました!!

良い物件が見つかりました!!

今まで職場まで1時間以上かけて出勤していましたが、今回の引っ越しで職場まで時間の短縮が出来て良かった ...
沢山物件を見せて頂きました!!

沢山物件を見せて頂きました!!

今回お部屋を探すにあたって、沢山物件を見せて頂け、納得のいくお部屋を見つけることが出来ました!!また ...
良いお部屋が見つかりました!!

良いお部屋が見つかりました!!

今回クラスモ今里店さんにご予約なしで来店させて頂き、満足に行くお部屋が見つかり良かったです。沢山物件 ...

スタッフブログ

お部屋探しサポートブログ【お部屋探しの際に確認しておいた方がいいところ】

お部屋探しサポートブログ【お部屋探しの際に確認しておいた方がいいところ】

★お部屋探しサポートブログ【お部屋探しの際に確認しておいた方がいいところ】更新2021.4.19【よ ...
お部屋探しサポートブログ【法人でご契約が可能なお部屋は御座いますでしょうか??】

お部屋探しサポートブログ【法人でご契約が可能なお部屋は御座いますでしょうか??】

★お部屋探しサポートブログ【法人でご契約が可能なお部屋は御座いますでしょうか??】更新2020.5. ...
お部屋探しサポートブログ【インターネットに掲載されている他の物件もご紹介して頂けますでしょうか??】

お部屋探しサポートブログ【インターネットに掲載されている他の物件もご紹介して頂けますでしょうか??】

★お部屋探しサポートブログ【インターネットに掲載されている他の物件もご紹介して頂けますでしょうか?? ...

大阪市東成区・中央区を拠点に4店舗展開中です。今里駅エリアの新築・ファミリー向け・新婚向け・単身向け・学生向けのお部屋をご紹介しています。大阪市内今里線のお部屋探しは 賃貸・売買のクラスモにお任せください。生活保護の方向けの物件も得意としており、専門サイトもご用意しております。売買や賃貸管理もすべてご対応可能です。

関連サイト

各種お問い合わせはこちら