大阪市東成区今里のお部屋探しはクラスモ今里店にお任せ下さい♪

営業時間:10:00 ~ 20:00定休日:年中無休

お部屋探しサポートブログ【保証会社とは?】title

お部屋探しサポートブログ【保証会社とは?】

2020/03/22


★お部屋探しサポートブログ【保証会社とは?】

更新2020.3.22


【よくお客様から頂くご質問にお答えさせて頂いております】

※随時更新しております。


1.保証会社とはどういう会社ですか?

保証会社とは借主が毎月お支払いする家賃、共益費、水道代、駐輪場、その他とありますが、

毎月のお支払いするお金を貸主へ保証する会社になります。

借主から家賃が払われない、退去時の費用等滞納がある場合、貸主への家賃の保証される会社です。

保証会社を利用することにより、貸主は安心してお部屋を貸すことができます。

保証会社が家賃を立て替えることになりますが、借主は保証会社に滞納分を支払わないといけないので、

借主にとっては特にメリットがあるわけでは御座いません。



2.保証会社を利用する費用は??

よく使われている家賃保証会社は、全保連、日本セーフティーが良く使われております。

家賃保証会社もたくさんあります。

承認が下りやすい保証会社から、承認が下りにくい保証会社まで様々です。

費用としては毎月の総賃料30%~100%になります。(住居の場合)

更新時にも1年毎に10,000円がだいたいの相場になります。

長くご入居されたい方には更新無しのプランなどもあります。

更新無しのプランにすると初回の費用は少し上がりますが、

4年~5年とご入居する予定でしたら更新無しのプランがおすすめです。



3.保証会社は利用しないといけないのか??

何度もお引越しをされている方は、すでに知っておられるかもしれませんが、

お部屋をご契約する際には、今は(大阪では)保証会社を利用しないとご契約できないお部屋がほとんどです。

法人契約などで大手の会社ですと、貸主次第にはなりますが保証会社を利用せずご契約する事も可能となります。

まれに個人家主様などで保証人様を立てて頂ければ、保証会社を利用しなくてもご契約いただける場合もございます。



4.(現在作成中)



内見ご予約は
こちらから!
Copyright © 2018 CLASMO IMAZATO All Rights Reserved.

営業時間:10:00 ~ 20:00(定休日:年中無休)